人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Into Eternity / Buried In Oblivion(2004)
Into Eternity / Buried In Oblivion(2004)_c0046856_20242282.jpg
    = Track List =
  1. Splintered Visions
  2. Embraced By Desolation
  3. Three Dimensional Aperture
  4. Beginning Of The End
  5. Point Of Uncertainty
  6. Spiralling Into Depression
  7. Isolation
  8. Buried In Oblivion
  9. Black Sea Of Agony
  10. Morose Seclusion

評価:★★★★★★★★★☆(9/10)



 カナダ出身のプログレッシブ・デスメタラーInto Eternityの3rdアルバム。2004年になってMAメタルという言葉が飛び交うようになった。MAとはアメリカ・マサチューセッツ州の頭文字から取っている。ジャーマンメタルと言われるのと同じ推移だと思われる。カナダにも地域特有の音楽性が現れているのは今に始まったことではなく、このInto Eternityもその内の一つだ。

 このバンドのスタイルは「ファストなSoilwork」「Nevermoreの哀愁メロディー」「Dream Theater並に構築されたプログレッシブ感」三位一体となって完成された独自のスタイルを聞くことが出来る。最近はプログレッシブが流行りになりつつある中で、従来の人気を継続しつつもプログレッシブを自然と溶け込ませたInto Eternityの音楽性は非常に興味深い。ただ自分としてはギターソロはネオクラじゃなくても良かったかなと思ったwまあ三位一体+αと捉えてくれといったとこなんだろうか。

 このバンドの直す点は「リード時のハモリが汚いw」ということ。たぶんフレーズを平行移動させているだけなんだろう。リフはちゃんとハモってるのにねwここがしっかりしてれば11点あげたいぐらい良い!最後にまとめを。。。

このようなスタイルはのちに出てくる!


現にDivinefireのように多方面から良いとこ取りをするバンドが出てきている。早かれ遅かれInto Eternityの功績はメタル界において非常に重要なターニングポイントになることだろう!(since 2004,12/27)

Best Tune: Begining Of The End

凄い悩んだ末にこれに決定。別にこれじゃなくてもみんな全然良いよwこの曲ならデスメタラーもプログレマニアもメロスピ厨にもウケると思う


by inst_maniacs | 2004-12-27 20:31 | Review:Progressive
<< Neal Zazaがニューモデ... Manticora / Dar... >>