人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Liquid Tension Experiment / 2 (1999)
Liquid Tension Experiment / 2 (1999)_c0046856_23475566.jpg
    = Track List =
  1. Acid Rain
  2. Biaxident
  3. 914
  4. Another Dimension
  5. When The Water Breaks
  6. Chewbacca
  7. Liquid Dreams
  8. Hourglass

評価:★★★★★★★★★☆(9/10)



 アメリカの超絶テクニカル集団Dream TeaterからJohn Petrucci,Mike Portnoy,Jordan Rudessの3人にKing CrimsonのベーシストTony Levinという最強の布陣で演奏されるLiquid Tension Experimentの2ndアルバム。「このメンツに出来ない演奏なんてあるのか?」と一度問いかけてみたいものですね。

 このアルバムの一発目はJohn Petrucciお得意の7弦ギターを使用したグルーヴ感がたまらない#1:Acid Rainだ。余談だけれども、自分はこの曲を聴いて一週間後に7弦ギターを購入しました(笑)これは誰もが認める名曲です。#2:Biaxidentは躍動感溢れるピアノが素晴らしく、静と動を上手く織りまぜた曲だと思います。弱冠Jordan Ruddesのソロアルバムと似た印象があります。きっとJordan Ruddesがメインで作曲した曲なのでしょう。ジャズエッセンスを取り入れたパートが素晴らしいです。後半の盛り上がりが(・∀・)イイ!!#3:914はベースが印象的なイントロにJordan Ruddesのシンセが絡んで心地よいグルーヴを生み出している。何とも言えないクールな曲だ。BGM的に聞くと良いと思う。#4:Another DimensionAcid RainFalling Into Infinity風のサウンドを混ぜたグルーヴ感溢れる曲となっている。ギターがとても心地よいサウンドで悶絶必須…( ;∀;)いろんな音楽を混ぜながらも統一感が薄れない所にセンスを感じます。#5:When The Water Breaksはこのアルバム内で最も難易度が高いとされている曲であり、その変拍子の変態さは文字で表現することは難しいです(;´Д`)しかし、これを弾いているとアンサンブルを引き立て合いという感じでたまらないのです。メロディアスなフレーズが多々織り込まれているのもまた(・∀・)イイ!!です。#6:Chewbaccaはギターソロを披露するための曲です(ぇ)ライブでギターソロを弾くとこんな感じになりますよって言ったらわかりやすいかな?John Petrucciのソロを堪能するには最適な曲でしょう。When The Water Breaks同様めっちゃ長いですが、こっちは曲と言うよりセッションっぽいのが特徴です。#7:Liquid DreamsJordan Ruddesのピアノが冴える一曲。ピアノソロをアンサンブル内で弾いてるっていう感じかな。この曲も長い(何)ラストの#8:Hourglassはしっとりとしたアコースティックナンバー。とても胸に響いてくる癒しを感じることが出来る。曲は短い(ぉ)でも凄い泣けてきます。初めてこれを聞いて良いと思った時はジーンとしちゃいました…。

 えー、、、総評するとなれば”長い”わけで…(何)そんなハンデがありつつも(・∀・)イイ!!を連呼させてくれるLiquid Tension Experimentは最高です!やっぱ曲のまとめ方が上手すぎるのかな。個人的な感想として、このアルバムには”喜怒哀楽”という感情が込められているのかなと思います。声がなくても楽器でここまで表現が出来るんだなと実証してくれた作品だと思います。ただ長..(以下略)(since 2004/9/6)


Best Tune: Acid Rain

#5:When The Water Breaksと悩む所ですが、やっぱり第一印象はこちらの方が素晴らしいと思うので。次々に畳みかけるグルーヴの嵐に悶絶。


by inst_maniacs | 2004-09-06 23:54 | Review:Instrumental
<< Jordan Ruddes /... Sonata Arctica ... >>